チャリ旅 坂東三十三観音

坂東三十三観音を自転車で巡礼する記録です。コース設定や自転車旅ならではのツボなどを盛り込んでゆきたいと思います。

旅程の整理(1)

自転車で行くことは決まっているが、

どういう順番で行くのか、

どんなコースで行くのか、悩ましいものである。


仕事の都合もあるので、

1~2日で行けそうな範囲をエリアで区切ってみた。


そしてできるだけ自転車を利用するものの、

毎回自宅から自転車で出るというのも厳しいと思われる。


そこでエリア毎に拠点を決めて、

その拠点までは車で輪行するスタイルを考えている。


拠点は道の駅など、無料で駐車できる場所を想定している。

拠点を朝出て夕方までに帰ってくるスタイルである。

なので、その日の走行距離は平地だと150km以内くらい、

峠越えがあるとその1/2か1/4程度を移動可能範囲とした。


いったん、こんな感じで考えてみた。


------------------------------------------------------------------------------

【エリア1】

                 立石公園(立石公園|横須賀市

 11.7km 

                      1杉本寺

    3.9km

                    2岩殿寺

    2.7km

                    3安養寺

    2km

                    4長谷寺

   12.2km

               立石公園

計32.5km

------------------------------------------------------------------------------

鎌倉近辺には無料の駐車場がない。

なので少し離れている立石公園を拠点と考えている。

国道134号線に面しているので海を見ながらサイクリングできる。


立石公園の住所は横須賀市だが葉山町との境に近い。

横須賀というと東京湾をイメージする方が多いと思うが、

ここは相模湾に面した場所である。


駐車場は海に面しているので、

波が荒れている時は停められない場合がある。

また夕日と富士山が同時に撮影できる場所として有名なので夕方は混みます。

駐車は24時間可能です。トイレもあります。

------------------------------------------------------------------------------

【エリア2】

     平塚総合公園(【総合公園】駐車場 | 神奈川県 平塚市

 21.4km

     8星谷寺

    12km

     6長谷寺

    16km

     7光明寺

    23km

     5勝福寺

    22km

     平塚総合公園

計94.4km

------------------------------------------------------------------------------

ここでの拠点は平塚の総合運動公園である。

競技施設やグラウンドがありJリーグのベルマーレの競技場も

この公園内にある。駐車場は公園内に分散されているが1000台まで

停められるのでサッカーの試合がない日なら余裕です。


駐車は9時~22時までです。



とりあえず、勝手知ったる地元神奈川を2エリアに分けてみました。


エリア1は距離的に30kmほどなので半日コースです。

エリア2は100㎞弱なので1日コースになりそうです。


県内の道の駅は2つしかない。
箱根と山北で、どちらもコースから大きく外れている。

無料駐車場となると限られています。


今回考えたエリアは自宅から自転車でそのまま行ける範囲でしたが、

県外から来られる方もいらっしゃると思いますので、

拠点からのルートを考えてみました。